つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ旅行記①人種のるつぼ?

休職してできた時間を利用して、アメリカのサンフランシスコに行って来た。海外旅行は2回目(1回目は小4の時にグアム、英語わからんし親の後ろをついて行くだけだった)。実質初めてである。 大きな目的はNBAを観ること。教員やってたら死ぬまでかなわない…

休職してわかったこと④足枷のおかげで生きられる

1ヶ月弱、更新をサボっていました。先週は、もうない機会だからと、アメリカにNBAを観に行くという夢を叶えて来ました。これは後日紀行文としてまとめます。 もう何回も書いていますが、休職してわかったのは家族の有り難みです。 元気に働いていた時も、「…

雪が降る町

こんにちは。一昨日の大雪、大変でしたねー。 僕の町はやたら寒いくせに雪は滅多に降らないのですが、さすがの積雪量でした。 雪かきは腰にくるし辛い、、、というわけで。せっかくなら遊ぼう!という結論に達し、奥様とはしゃぎながらかまくら作成。 犬たち…

休職してわかったこと③継続は力なり

どーもこんにちは。今日もコメダ珈琲で読書をしています。情感が読み終わったので、気分転換がてら、ブログを執筆。 「継続は力なり」というのは、いろいろなところで囁かれている言葉で、基本的には良い意味で使われる言葉です。(最近は、部活動を強制する…

自分だけの拠り所―西加奈子「サラバ!」を読んで

またもや間を空けてしまいました。題があまりにも長くなってしまうのでカットしましたが、「休職して分かったこと」という連続ものの一環として読んでいただければと思います。 僕はオードリーの大ファンで、毎週オールナイトニッポンを聞いています。春日が…

正月とクリスマスの料理

あけましておめでとうございます。 さすがに、正月から「休職してわかったこと」なんて書く気にはなれませんので、クリスマスと正月の料理日記を載せます。 クリスマス第1弾。ローストチキンとパエリヤ。 第2弾はもっと豪華に、ローストビーフやらカルパッ…