つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休職して分かったこと②時が経つのは早い

To be or not to be,that is a question. シェイクスピアの「ハムレット」に出てくる有名な辞句で、日本では「生きるか死ぬか、それが問題だ」と訳されますが、これは哲学的には「実存」と呼ばれる「いま、ここ」にあるか(ないか)という問題です。 これを…

休職して分かったこと①「人の評価と人間関係」

しばらく書かずにありましたが、たくさんの方がアクセスしてくれているようで、ありがとうございます。 始めた当初は良い吐き出し口だ、とか頭が鈍らないようにと思っていたのですが、精神衛生上どうなのかな(特に宣伝のために載せているTwitterを見ると)…

人間のイメージ

「人は見た目によらない」とも言いますし、「人は見た目が9割」とも言われますが、僕はどちらかといえば後者の方。 見た目と中身がある程度一致する、という経験が多いからです。もちろん、ギャップに驚かされることも多いですが。 これは悪いことではなく、…

婚約記念日

先日、婚約してから1年が経ち記念日を迎えました。減額されていますが、少しはボーナスも入ったので、たまの贅沢と言うことでお寿司屋さんに行ってきました。 田舎町に住んでいるので、おいしいものが安く食べられるのは最大の利点かと思います。家賃も安い…

お弁当、料理日記

先日の保護した犬ですが、情報拡散のためツイッターに流したところ、ハンパない数のリツイートといいねが付きまして、数日間ケータイが鳴りっぱなしで、電池もすぐ切れる生活でした。それに併せて、このブログの閲覧数も破壊的な数になりました。折角なので…