つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

犬のバースデー。

我が家には2匹の犬がいます。1匹はプロフィール画像ダックスフント

 

去年の夏から彼女と同棲を始め、彼女が飼っていた犬も一緒に暮らし始めました。もともと犬は大好きだったので、アホみたいに溺愛しています。周りの人間は、いつも犬の話ばかりする犬バカになった僕の豹変ぶりに引いています。

 

そして冬に婚約しました。普通ならここで指輪を贈るのですが、「婚約指輪なんて使わないからいらない」と言われていたので、彼女がネットで見て「可愛い!」と言ってた犬を、この日くらいはと思い年休を取って埼玉の果てまではるばる買いに行きました。

 

そんなサプライズでプロポーズしました。

 

当時はまだ2ヶ月の赤ちゃん犬。ジャックラッセルテリアとチワワのミックス犬です。親バカかもしれませんが、散歩してるとみんなが振り返るような天使犬です。気性が荒く吠えまくり、家を破壊される上に、毎日ウンコまみれにするバカ犬ですが。

 

当時の彼はこんなです。

 

f:id:mugiandhop:20171031221329j:image

 

そんな彼が、今月ついに、1才を迎えました。人間に比べると、犬の成長は驚くほど早く、離乳食しか食べれず、片手に乗るくらいの大きさで、怖がって散歩も行けなかったのに、もうすっかり大きくなって、すごい食欲で、毎日散歩をせがみます。

 

そして、バースデーのお祝い。

 

f:id:mugiandhop:20171031221532j:image

 

ケーキと服を買ってあげました。

 

あとたった15年ほどでこいつがいなくなるなんて、想像もしたくないし、多分いなくなったらまた仕事行けなくなりそうですが、なんの芸もできないバカ犬のままでいいから、たくさん遊んでやるから、とにかく元気で可愛がらせてくれ。 

 

こんな純粋に愛せるものがあるっていいですね。

 

休職してますが、こいつらのおかげで何とか元気にやれてます。