つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

お弁当、料理日記

先日の保護した犬ですが、情報拡散のためツイッターに流したところ、ハンパない数のリツイートといいねが付きまして、数日間ケータイが鳴りっぱなしで、電池もすぐ切れる生活でした。それに併せて、このブログの閲覧数も破壊的な数になりました。折角なので購読を続けてくれたら嬉しいです。

 

さてさて、今日も料理日記です。

 

①アップルパイ

 

先日、冷凍のパイシートを使えばすぐに作れるとわかったので、今回は型を使わず、二枚重なる形のアップルパイです。リンゴも紅玉が手に入りました。

 

先日、大学の友達の家に遊びに行ったので、手土産にも持って行きました。1日でリンゴを6コ剥く日はもう来ないでしょう。笑

 

奥さんからも友達からも大好評。こちら。

 

f:id:mugiandhop:20171201121241j:image

 

②お弁当

 

やはりピックがかわいい。

 

f:id:mugiandhop:20171201121257j:image

 

だいぶ手慣れたもので、もう一つあります。こちら。

 

f:id:mugiandhop:20171201121302j:image

 

緑と赤を入れることは覚えたので、白いかまぼこを添えて見ました。なんか豪華に見えるかも。

 

④パンダの干菓子(和三盆使用)

 

一昨日、奥さんがお休みだったので、「動物園に行こう」とその場で決定し、急遽行ってまいりました。

 

パンダの親子はまだ見れませんが、父親パンダはいました。かわいい。

 

f:id:mugiandhop:20171201121940j:image

 

そしてお土産はこちら。お茶菓子に最高。

 

f:id:mugiandhop:20171201121310j:image

 

いつも家にいてばかりなので、たまには奥さん孝行になったかな。良い1日でした。

 

 

さてさて、今日は通院している病院の「デイセラピー」という、復帰支援プログラムに来ています。そのうちこれについて書きますね、とりあえず今のところ金を払う意味は感じない。仕事できなそうな人ばかりで、むしろここにいると病みそうです。

 

さて、午後は体力測定。犬の散歩しかしてないからガタ落ちしてるような気がする。