つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

お弁当日記2

さてさて、今日のお弁当日記でございます。

 

先日、100円ショップのダイソーでこんなものを買いました。

 

f:id:mugiandhop:20171121105618j:image

 

これにご飯を詰めて、何回か振ればご飯がまとまり、さらに海苔を挿し込んでまた振れば勝手に海苔が巻けるという優れものです。

 

…を書いてあったのですが、実際全く巻けませんでした。初めはご飯が多かったのかなと思い、ご飯の量を減らしてやってみたのですが、海苔は全く巻けませんでした。笑

 

まぁ、100円ですからこんなものですね。どなたか、簡単に海苔巻きが作れるグッズがあったら教えてください。もういっそ、巻き簾を買おうかなとも思っています。

 

失敗した分や、切れ端は俺のメシとなりました。笑

 

奥さん用のお弁当はこちら。

 

f:id:mugiandhop:20171121110123j:image

 

相変わらず串がかわいい。カエルさんが1番のお気に入りです。右下のチンゲン菜炒めは手作り。

 

海苔巻きのお弁当って、お花見や運動会みたいで何か嬉しいですよね。奥さんもとても喜んでくれました。

 

今日は奥さんが早番だったので、送り出した後、1時間位犬の散歩に行ってきました。近くの湖では、鳥の雛が孵っていて、子ガモたちがたくさんいます。今日も長閑な平日です。

 

朝早くからメシと散歩を要求して、バタバタ暴れてゆっくり寝かしてくれないわんこたちですが、散歩に行くと午後はお昼寝タイムです。

 

僕が休職してからお留守番の時間が極端に減ったので、こいつらは甘えたい放題です。

 

こんな感じでのんびりしてます。ギャップ萌え。マジ天使。はーかわいい(*´∀`*)

 

f:id:mugiandhop:20171121110724j:image

 

あ、写真とったら目覚めてしまった。笑

 

f:id:mugiandhop:20171121110732j:image