つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

料理日記(お弁当と昼メシ)

やや間が空いてしまいました。この週末は、友達とバンドをやって、その後は日付が変わるまで飲んだくれていました。毎日教団ででかい声で喋って、元気な生徒たちに囲まれる日々を送っていたので、この生活になって本当に人と話さなくなりました、奥さん以外の人とはほとんど話していません。

 

やっぱり、昔からの付き合いの友達は、職場の人とは全然違います。彼らに会うと、どんなに仲が良くても、職場の人は所詮「職場の人」なのだなあと痛感させられます。なんで、自分の友達と会う時間を失いながら、そちらと一緒にいたのか全く理解できません。

 

さて、そんな愚痴はさておき、またまた今日も料理日記です。今日は奥さんが遅番なので、お昼ご飯と、夕食になるお弁当も作りました。

 

1、お弁当

 

先日100円ショップで、かわいい串を購入したので、最近お弁当によく使っています。今日は家におかずがあまりなかったので、ほとんど冷凍食品ですが、これがあるだけで華やぎます。唯一、作ったのは右下にあるベーコンのチーズ巻きです。最近お弁当作りが楽しくてたまらない。

 

f:id:mugiandhop:20171120145040j:image

 

2.昼メシ

 

少し早めの昼食になるので、今日は軽くパスタにしてみました。手作りのエスニックパスタです。

 

茹で汁には塩たっぷり入れ、その間に、青唐辛子、細かく切ったウインナー、青梗菜、パクチーなどをごま油で炒め、軽く塩胡椒で味付けしときます。

 

麺が茹で上がったら、上のフライパンに、ゆで汁をおたまいっぱい入れ、炒めます。その時に、ナンプラーをたっぷり入れると、とても香ばしい上にエスニックっぽい感じになります。

 

f:id:mugiandhop:20171120145427j:image

 

こんな感じで今日も平和です。外に遊びに行くのも楽しいですが、まだ仕事が始まったら家にいる時間が少なくなってしまいますので、僕にとっては昼食をして、ゆっくり家にいられるということが本当に幸せです。