つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

お弁当日記

たまに載せていますが、休職中なので奥さんが仕事のある日にはお弁当を作っています。

 

しかし、先日ハロウィンの料理で載せたように、盛り付けのセンスが全くないので、初期の頃はこんな運動部の男子のようなお弁当を作っていました。

 

f:id:mugiandhop:20171115130810j:image

 

Twitterなどで、フォロワーの方にアドバイスをいただいたところ、黄色や緑や赤を入れるととても華やかになると言うことでした。さらに、今まで目に留めていなかったのですが、100円ショップのスーパーにも簡単な盛り付けグッズがたくさん売られていました。そうすると少しは見られるように。こちら。

 

こーゆーのって、自分が必要な状態にならないとなかなか気がつかないものですよね。ということで、第二段階がこんなものを作ってみました。

 

f:id:mugiandhop:20171115131018j:image

 

少しは進歩したと思います。

 

しかし、冷凍食品に頼ると、揚げ物やひき肉の煮物が多いので、どうしても色が暗くなります。そこで今回は、冷凍食品は一切使わず全て自分で作ってみました。それがこちらです。

 

f:id:mugiandhop:20171115131119j:image

 

少しは進歩したでしょうか。感想やアドバイスなどいただけるとうれしいです。しかし、それにしてもゆっくり料理ができるというのはとてもいいですね。お弁当作りと言うのはなかなかに楽しいものです。これは仕事に復帰しても続けてもいいかなと思います。

 

簡単なキャラ弁とか是非教えてください。

 

 

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当

 
必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 ― はじめてでもカンタン! (暮らしニスタBOOKS)

必ずかわいく作れる キャラ弁の教科書 ― はじめてでもカンタン! (暮らしニスタBOOKS)