つひにゆく道

休職中の国語教師が教育・文学・音楽などについて語ります。料理と愛犬についても結構書きます。

料理日記(ローストビーフ他)

 

プロフィールにある通り、現在休職中でございます。奥さんは仕事しているので、この期間、家では僕が主婦をやっています。

 

国語やバスケを教える立場のくせに、胸を張って得意だと言えるものは、実は料理なのです。1度食えば大抵のものは再現できる、というのが特技です。自分でいうのも何ですが、僕より料理が上手な人はそうはいないと思います。

 

これまで仕事ばかりで全然家にいなかったのに、毎日家にいて家事もこなしているので奥さんと2匹の愛犬は喜んでいるし、僕も小さいころから家事が好きなので全くのストレスフリーです。これで食っていけるなら(いけるわけない)、ずっとこのままでいたいくらいです。

 

どーせ暇なので、最近作ったものや過去に作ったものをアップしていきたいと思います。

 

とりあえず、近々ハロウィンやクリスマスなどが控えているので、宅飲みをやるときによく作る、ローストビーフです。写真は去年のおうちクリスマス。ワイン以外はオール手作り(いま思うと午前中部活やった後によく頑張って作ったな笑)。

 

 f:id:mugiandhop:20171028164951j:plain

 

作り方はいたって簡単。絶対に失敗しません。

 

①牛ブロックを買ってくる

コンソメ・赤ワイン・すりおろし玉ねぎ・ニンニク・胡椒・塩をテキトーに混ぜて漬け込みタレを作る。

③ブロック肉にフォークで何か所も穴をあけて、②に1時間くらい漬け込む。

④180℃のオーブンで15~20分程度(中まで火が通るとおいしくないので、途中で切り込みを入れて見ながら)焼く→肉は完成。

⑤フライパンにバターを溶かし、ザルで漉した②のタレを煮立たせ、生クリームと醤油でタレを作る。

⑥にかければ完成。

 

テキトーに作れるのに、料理が上手に見えるからお得です。自分で作ると、外で高い金払ってペラペラのローストビーフ食べるのがあほらしくなりますね。

 

焼き立て、厚切り、ジューシーなローストビーフが好きなだけ食べれます。ぜひお試しあれ。